妊娠後期の便秘は辛い

私は妊娠していた時にひどい便秘に悩まされました。妊娠初期は全く便秘になることはなかったのですが、大体7か月目くらいから便秘になるようになりました。なので、便秘解消の為に食物繊維を食べたり、ヨーグルトを食べたりしたのですが、全く便秘が治る事はありませんでした。
ホトホト困り果てた私は、かかりつけの産婦人科に相談することにしました。すると、先生は「大丈夫だから飲んでみて」といって便秘薬を処方してくれたのです。妊娠中の便秘薬は基本的にダメとされていますが、今はそうではないということです。むしろ適切に薬を飲んで便秘を解消した方が、胎児の為にいいということです。
その後、薬を飲んで無事便秘を解消して、元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。

妊娠中の便秘の解消法について

妊娠中は便秘になりやすいものです。もともと便秘になりやすい方だけでなく、これまでは便秘に縁がなかったような方も便秘に悩まされます。
もちろんお薬は飲めないので、主に食事で解消するようにしましょう。
できるだけ繊維質のものを食べるようにした方がいいのですが、青菜などを積極的に取りましょう。小松菜や青梗菜などがお勧めです。
こちらをたくさん食べるためには煮びたしのような形で料理してください。また牛蒡やレンコンなどの根菜の煮もの、レタスもしゃぶしゃぶのような
にして食べると量を取ることができます。生野菜は身体を冷やすので、温野菜で摂るのが理想的です。できれば毎食このような野菜料理を
食べるようにしましょう。
主食は玄米が無理なら五分づき、胚芽米などでも効果的です。おからや納豆などの大豆製品も摂るようにしましょう。
またほうじ茶や麦茶なども食事の際にたくさん飲んで、水分補給にも心がけてください。

オリゴ糖で毎日すっきり快便

私は便秘で一週間に一度お通じがあればいい方でした。
しかしその時のお通じも硬くてなかなか出ないし、すっきり出たという感じはありませんでした。
あまり薬には頼りたくないので、なにか便秘を解消できるものはないか探していました。
そこで見つけたのがオリゴ糖でした。
最初はヨーグルトに混ぜて食べました。
しかし初日には出ませんでした。
そして次の日の朝もオリゴ糖をヨーグルトに混ぜて食べました。
しばらくするとだんだんお腹がゴロゴロしてきました。
そして便意がきてトイレに行くと、とてもすっきりしました。
久しぶりにすっきり出たのですごくびっくりしました。
それから次の日もオリゴ糖をヨーグルトに混ぜると快便でした。
オリゴ糖の効果にはすごくびっくりしています。

ヨーグルトで便秘を予防・解消

私が、便秘にならないように、もしくは、なってしまってもなるべく早めに便秘を解消させるために食べている物といえば、それはヨーグルトに他なりません。
私は、花粉症ということもあり、合わせてヨーグルトは普段の食生活には欠かせない食べ物です。
ヨーグルトには、総じて腸内環境を整えるはたらきがあると言われており、私は毎日ヨーグルトを食べることで、便秘を予防・解消をしています。
ヨーグルトは、現在いろいろな種類が発売されているので、毎日食べていても、だいたい違う種類のヨーグルトを食べているので飽きることもありません。
また、最近では4個で100円のヨーグルトなどもあり、経済的にも助かるのが良いところです。
誰でも便秘に苦しむのは嫌なので、これからもヨーグルトを食べ続けていきたいです。

■おすすめブログ
宿便の正体とは一体?

食生活って、やっぱり大事ですね

このごろ、どうも便秘気味なんです。3日前から全然出る気配もないのです。
そういえばと思ってここ1週間の食生活がどうだったかを振り返ってみることにしました。
するとどうでしょう。
・焼肉
・ケーキ女子会
・コンビニご飯
……栄養バランスどころか、野菜が圧倒的に不足しています。
よく「食物繊維いっぱいとればいい」って言いますけど、ホントのようですね。お見逸れしました、食物繊維様。
やっぱり意識して野菜や果物は取らなければいけませんね。
あと、私の場合、運動も必要ですね。
運動という運動は、通勤と買い物だけなので^^;
ちょっと遠くの公園までウォーキングするか、サイクリングでも始めてみましょうか。
そして牛乳もゴクゴク飲まなければ!

便秘になる時の食べ物の傾向

便秘になる時は大抵食べ物が油ものに偏る時です、肉類や揚げ物を大量に食べてあげくにケーキや菓子類等を
連続で食べてしまう事があります、こういう時は便がカチカチになり、中々出てきてくれない事態に陥ります。
私の場合はやはり安めの肉を食べると便秘になりやすいです、高い質の良い肉を食べると消化が良いのか
便秘になりにくいです、しかも安めの肉の場合は一旦便秘になり、最後は下痢というような流れになる事が多いので
最近は少し位高価でも高めの肉を食べるようにしています。
菓子類、パン類も一緒で素材の悪いものを大量に食べるとやはりダメです、特に座りっぱなしで運動量が落ちてる時は
質の悪い食べ物を食べているとすぐに便が詰まる感じです。